全国で部門優秀賞 フリーペーパー「みちくさうるま」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
受賞したみちくさうるまを手に笑顔の河野こずえさん、哲昌さん=うるま市安慶名のモノボックス

 【うるま】全国から121のエントリーがあった「日本フリーペーパー大賞2013」でこのほど、モノボックス(うるま市、河野こずえ代表)が製作した「みちくさうるま」がコンテンツクオリティー部門優秀賞に選ばれた。

うるま市内の雑貨屋や菓子店、カフェ、地域のお店を紹介する冊子の内容の良さやデザイン性が評価された。
 「みちくさうるま」は河野こずえさん(38)と哲昌さん(40)が取材し、製作する。3年前に沖縄に移り住み、1年が過ぎたころ「カフェなどのいい空間が地域にたくさんあるのに、何にも紹介されていない」と感じたという。他の冊子を作った経験を生かし「勝連城跡や海中道路の他に、地域のコアな部分もPRしたい。地域のつながりをつくっていきたい」と製作を決めた。
 今後について、こずえさんは「財源的には課題もある」としつつ「市内でもうるま市のことが知られていない現状がある。まずはみちくさうるまの認知度を上げたい」と話した。シリーズ3作目まで発行されており、市内のイベントなどで配布している。問い合わせは市観光物産協会(電話)098(978)0077。