経済

沖縄の魅力、香港へ オリオンビールが販促活動を展開

オリオンビールが海外で初開催した大型プロモーション「オキナワデー」。多くの香港人らが県産ビールを楽しんだ=26日、香港

 【香港で謝花史哲】オリオンビール(浦添市、嘉手苅義男社長)は26日、香港の繁華街にあるワールドトレードセンターで沖縄の魅力を発信する「オキナワデー」を開き、県産ビールのオリオンビールとともに、沖縄の伝統芸能や観光、物産などを紹介、沖縄をPRした。

 同社が独自に海外で提供するプロモーションは初めて。オリオンサザンスターイメージキャラクターのMANAMIさんがライブを披露したほか、エイサーの演舞で盛り上がった。会場には多くの香港人らが来場し、オリオンビールの味を楽しんだ。
 そのほか屋外看板や現地の雑誌広告なども展開。今回の取り組みをきっかけに海外でのプロモーション活動に力を入れる計画だ。嘉手苅社長は「香港の多くの人に沖縄から来たビールをPRできた。今後の販路拡大につなげたい」と話した。
 同社は2011年春から香港で本格的に販売を開始。現地大手スーパー「ウエルカム」など400店以上の量販店や飲食店に商品を展開している。
Orion Breweries expands sales promotion in Hong Kong.