石垣島マラソン、ウィメンズの部新設 モデル道端さんら出場


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
目標タイムをクリアしての完走に笑顔を見せる道端アンジェリカさん=26日、石垣市中央運動公園陸上競技場

 【石垣】26日に行われた第12回石垣島マラソン(主催・石垣市、市教育委員会、市体育協会、共催・琉球新報社)は、ウィメンズの部を新設して女性が楽しめるよう工夫を凝らした。モデルの道端アンジェリカさんや長谷川理恵さんも出場し、花を添えた。

 10キロの部に出場した道端さんは「東京はビルが多くて自然がないけど、石垣は空気がきれいだし風もとても気持ちよかった。(石垣のコースは)ランナーにとっては、ものすごくいい環境だと思う」と満足した様子。「沿道からも優しい言葉を掛けてもらって励みになった。目標の1時間を切れたので楽しかった」と話した。
 23キロの部に出場した長谷川さんは5位入賞と実力を発揮。沿道の声援に笑顔で応えていた。
 ゴールでは、化粧品会社コーセーが完走した女性ランナーのために冷やした化粧水を用意し無料で配布。女性誌フラウが企画した記念撮影会も好評で、行列ができた。
 友人らと完走した渡辺花菜さん(23)は「化粧品やパックが用意されていたので良かった。楽しむことができた」と笑顔で話した。