又吉君、古堅さん表彰 トランポリン世界大会出場


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
島袋俊夫うるま市長(中央)から市青少年特別賞表彰を受けた又吉健斗君(左)と古堅舞さん=13日、うるま市役所

 【うるま】スポーツ、学術、美術などで顕著な成績を収めた生徒を表彰する「うるま市青少年特別賞」の表彰式が13日、うるま市役所で開かれた。島袋俊夫市長が、世界年齢別トランポリン選手権にタンブリング日本代表として出場した具志川東中1年の又吉健斗君(13)とあげな中2年の古堅舞さん(14)に賞状を手渡した。

 タンブリングは25メートルの長方形のトランポリンで八つの連続演技を披露して難度、美しさ、スピードを得点で競う。2人は昨年5月の選考会で日本代表に選ばれ、11月にブルガリアで開催された世界選手権の13~14歳の部に出場。又吉君は12位、古堅さんは23位の成績を残した。
 島袋市長は「オリンピックを目指して頑張ってほしい」と激励した。賞状を受け取った又吉君は「大会で良い成績を残せたことで自信を持てた。今後はさらに上位を目指したい」と話し、古堅さんは「支えてくれた人たちへの感謝を忘れず、これからも競技を続けることで恩返ししていきたい」と笑顔を見せた。