日本代表候補に久手堅、伊集 女子バスケ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
女子バスケ日本代表候補に選出された久手堅笑美(右)と伊集南=5日、東京都北区のナショナルトレーニングセンター

 【東京】2014年度の女子バスケットボール日本代表が5日、活動を開始し、代表候補として、県勢からポイントガードの久手堅笑美(29)=トヨタ、北中城高出=に加え、今回初めてガードの伊集南(23)=デンソー、糸満高出=が選出された。

 久手堅は「各選手のいいところを出せるようにゲームメークをしっかりとしていきたい」、伊集は「初選出なので、全力を出し切りたい。先輩の選手に学びながら、体づくりをしたい」と意気込みを語った。
 内海知秀ヘッドコーチは今回のチームについて「世界にチャレンジできるチームにしていきたい」と述べた。会見後、初選出の伊集について「スピードが持ち味だ。若いガードが育つことを期待している」と述べ、伊集の鋭く切れ込むドライブに期待した。
 日本代表女子チームは昨年のアジア選手権で43年ぶりに優勝。今年は9月末からトルコで開かれる世界選手権に向けて、選手を選考し、5日から第1次合宿に入っている。7月の国際親善試合を経て、夏ごろにかけて代表候補の14人から、12人に絞り込む。