沖電、きょう代表決定戦へ 都市対抗野球九州予選第7日


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄電力―三菱重工長崎 5回2死二塁、中越えの適時二塁打を放つ沖縄電力の狩俣達也=6日、沖縄セルラースタジアム那覇(普久原裕南撮影)

 社会人野球の第85回都市対抗野球大会九州地区予選第7日は6日、沖縄セルラースタジアム那覇で第3代表決定トーナメント準決勝などを行い、沖縄電力(浦添市)は5―2で三菱重工長崎(長崎市)に勝利、第3代表決定戦に駒を進めた。

沖電は東京ドームで行われる本大会出場を懸けて、7日に西部ガス(福岡市)と対戦する。沖電は初回に狩俣達也の三塁打で2点を先制すると、暴投の間に1点を追加した。三回には田場亮平の左越え本塁打で1点、五回に狩俣達の二塁打で1点を加えた。先発の狩俣穏は8安打を許しながらも要所を締め、2失点で完投した。第2代表決定戦はJR九州(北九州市)が4―0で西部ガスに勝利した。西部ガスの天久朝治(石垣第二中―岡山・高梁日新高―九州国際大)は5番指名打者で出場したが、無安打だった。

◆これぞ4番の底力/狩俣達、3打点
 沖縄電力の4番・狩俣達也は配球のイメージを頭に描いていた。初回1死一、二塁で迎えた最初の打席。初球のスライダーを見て感じた。「この投手は変化球で攻めてくる。もう一度、同じ球が来るはずだ」。2球目は予想通りのスライダーだった。確実に捉えると、打球は左中間を破った。「(球が)うまく来てくれた」と笑顔を見せる主砲が三塁打で先制点をもたらした。
 三菱重工長崎は第2代表決定トーナメントで敗れた相手だった。狩俣は「絶対に負けないとみんなで話した。気合は十分だった」と語る。昨年の九州大会も一度は敗れた相手に勝利して第3代表権を手にしたことから「リベンジの試合に強いという自信もあった」。
 初回に制球の定まらない相手投手を責めて3点を先取。三回に田場亮平が左翼ポール直撃の本塁打で追加点を奪った。今大会2本目の本塁打を放った田場は「打った瞬間に飛距離は十分だと思った」と口元を緩める。直前に1点を奪われていたため、「何とか投手を援護したい」という思いも強かった。
 五回には狩俣が再びスライダーをはじき返して1点を追加した。この日3打点の主砲に小川勝司監督は「力通りの活躍をしている」と目を細める。狩俣は「今大会は思い切り振れている。次もチームで気持ちを一つにして勝ちを取りに行く」と誓った。(平安太一)