リウボウ今秋大改装 飲食など強化 新ブランドも


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
今秋の大改装について説明する我那覇学常務=14日、琉球新報社

 デパートリウボウは今秋、大規模に売り場を改装する。カフェ部門を強化し、新たに1階に上質のコーヒーとワインのカフェ「ジーノ」(40席)を10月3日にオープンするほか、3階には料理研究家の栗原はるみさんのカフェ(90席)を10月24日に開設する。2011年度から進める改装の効果として、13年度の売上高は改装前の10年度比で9・2%増、客数では18・1%増となった。2割超増の入客の年もあったという。

 地下もさらに手を入れ、沖縄三越に入っている食料雑貨(グロッサリー)の「北野エース」をオープンする。さらに久茂地交差点にブライダルに特化した貴金属ブランド「4℃」の店舗を8月末に出す。パレットくもじ外への出店は初。
 リウボウはこれまでも若年層の顧客拡張を目指し2階を改装するなど、11年度から取り組みを進めていた。我那覇学常務によると、百貨店の単一業態から都心型複合商業ビルとの位置付けでリニューアルを図る。「テーマは安心、信頼で、特に食を強化したい。デフレ基調は終了したとの認識で、いいものであれば買ってもらえることを実感している」と話した。
 沖縄三越の閉店に伴い、来春から三越入居の6ブランドがリウボウでオープンする。