来月20日から「オキカ」稼働 モノレールのIC乗車券


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
オキカ開始を前に推進大使の花笠マハエちゃんにオキカを手渡す仲吉良次沖縄ICカード社長=1日、県庁

 沖縄都市モノレール(ゆいレール)などのIC乗車券「OKICA(オキカ)」を運営する沖縄ICカードの仲吉良次社長(ゆいレール社長)は1日、県庁で会見し、10月20日からオキカとQR乗車券を発売し、新システムを稼働すると発表した。20日からは従来の磁気システムと並行稼働し、30日から全面移行する。

 オキカは、PASMO(パスモ)など県外の交通系ICカードとの相互利用はできず沖縄独自のICカード。初年度は3万4千万枚、10年後には35万6千枚の発行を見込む。
 沖縄本島バス4社は来年4月から導入する。オキカの定着具合を見ながら2年後をめどに、船舶やタクシーへの導入やコンビニやスーパーなど商業利用への拡張も検討する。
 仲吉社長は「沖縄初のICカード導入を喜びたい。土産品としても持ち帰ってもらって、8割のリピーターの観光客にもまた来県して利用してもらいたい」と県民に加えて観光客にも利用をアピールした。
 事業費は全体で27億円で、8割を一括交付金で賄い、2割をゆいレールとバス会社で負担する。
【琉球新報電子版】