中部農林“ごろっと”V 学生対抗まぐろレシピ選手権


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
グランプリに輝いた中部農林高校の生徒ら=25日午後、那覇市の泊いゆまち

 「輝け未来の料理人 第3回 学生対抗まぐろレシピ選手権」(沖縄鮮魚卸流通協同組合主催)が25日、那覇市の泊いゆまちで開催された。県内五つの高校と1団体の計6チームがマグロを使ったレシピを考案し、実際に調理、販売して競った。

来場者らの投票と審査員の審査により、グランプリには、中部農林高校が考案した「不撓不屈(ふとうふくつ)!マグロごろっとボール&チャウダー」が輝いた。
 グランプリに輝いた中部農林高校のチームは、調理コース2年の19人で構成。考案した「不撓不屈!マグロごろっとボール&チャウダー」は、マグロを使ったライスボールと、具材にマグロを使ったクラムチャウダーのセット。ライスボールは、マグロとチーズをリゾットで包んで揚げた。審査員から「食べやすい」「家庭でも作りやすいレシピ」などと評価された。
 同校の仲宗根友結(ゆうゆ)さん(17)は「授業中は時間が取れず、放課後集まって練習した。3カ月もかけてやってきたので、グランプリを取れて本当にうれしい」と笑顔を見せた。