お年寄り、元気に 嘉手納高生が「校内デイ」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
地域のお年寄りと健康体操やゲームで楽しんだ嘉手納高校の校内デイサービス実習=1月29日、嘉手納高校

 【嘉手納】嘉手納高校総合学科の福祉系列3年の生徒らは1月29日、同校に地域のお年寄り約20人を招いて、「校内生きがいデイサービス」の実習授業を行った。普段接することが少ない、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に健康体操やゲームを通して、楽しくも学びある時間を過ごした。

 嘉手納町南区コミュニティーセンターのデイサービスに通う70代~90代のお年寄りを招待して、社会福祉実習の授業を受ける生徒ら12人が運営・進行を務めた。
 健康体操をみんなで踊った後、福笑いに興じた。自分が作った福笑いを見るため、目隠しを解かれたおばあちゃんらは「ヤナカーギー(醜い顔)」と声を上げて笑い合った。また生徒らは手作りのホットケーキも振る舞った。
 初めて参加した西條美津子さん(76)は「若い人たちと接すると、こっちも若くなるさー」と照れながら話した。
 3年生の比嘉竜哉さん(18)は「町内のお年寄りはみんな元気で明るく、逆に自分たちが元気をもらっている」と笑顔で話した。