全国初、レンタカー店舗に免税店 OTS豊崎営業所


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
レンタカーカウンターのそばに設置された免税コーナー=18日、豊見城市のOTSレンタカー臨空豊崎営業所

 沖縄ツーリスト(OTS、那覇市、東良和会長)が運営するOTSレンタカー部は17日、OTSの臨空豊崎営業所内に免税品を販売するコーナーを設置した。レンタカーの店舗で免税品を販売するのは全国で初めて。

取り扱う免税品は中華圏の観光客に人気のある炊飯器や魔法瓶と日本産の米などで、営業所の一角に設けた免税カウンターで販売する。
 カウンターのレジには、レイメイコンピュータ(那覇市、比嘉徹社長)が開発した免税品販売に対応した販売時点情報管理(POS)システムを採用した。
 OTSの中村靖常務は「外国人観光客が増加する春節に合わせて免税コーナーを設置することができた。米は沖縄食糧、炊飯器などは象印沖縄営業所、レジにはレイメイコンピュータと県内の企業や事業所に協力をいただいた。県内事業者で力を合わせてインバウンドを盛り上げたい」と意気込みを見せた。
 OTSレンタカーの利用者の約4割は外国人観光客で、利用件数も年々増加。ことし2月の貸出件数は2年前の6倍以上を見込んでいる。(佐々木健)