伊是名の文化楽しむ 観光充実へツアーとシンポ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
モニターツアーで、伊是名集落を観光ガイドの説明で歩く参加者=6日、伊是名村

 【伊是名】県内外から観光の有識者を案内した観光モニターツアーと、伊是名観光の在り方について話し合うシンポジウムが6日、伊是名産業支援センターホールで開かれた。

 モニターツアーでは、「尚円王エピソードゼロ~琉球を駆け上がった男の青春~」をテーマに村の名所旧跡などを周遊した。
 シンポジウムは前田政義村長をはじめ、有島誠さん(旅行新聞社)、高橋巧さん(南都・公園部部長)、川村隆一さん(アンドパーティ代表取締役)、比嘉陽子さん(観光ガイド代表)をパネリストに、平田直大さん(ルーツ)がコーディネーターを務めた。
 第1部で、川村さんは「トライアスロンで何度も島に訪れているが何も見えなかった。あらためて来て見てこんな島だったと分かった」と話し、「『海にないサンゴが陸の石垣の中にある』という言葉が胸にきた。もう一度来てみたいと思った。何を見たいのか? ファンの立場に立って物を組み立てることも必要」と新たな仕組みの必要性を語った。
 第2部では、島の特産品を使っていろいろな料理紹介があり、杉なまこさん(アンドパーティ)がカボチャ、トウガン、島タコ、魚、海ブドウなどを使った料理を披露した。
(東江京子通信員)