「妖怪ウォッチ」世界に進出 16年春の北米皮切りに


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ゲームソフト会社レベルファイブのイベントに登場した、妖怪ウォッチのキャラクターら=7日夜、東京都文京区

 ゲームソフト会社レベルファイブ(福岡市)の日野晃博社長は7日、東京都内で記者会見し、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」を世界展開させると発表した。2016年春の北米での玩具進出を皮切りに、ほかの国にも広げる方針。

 米玩具大手のハズブロと提携する。日野社長は「関連商品の市場規模は2千億円を突破した。世界レベルのヒットを狙う」と意気込んでいる。
 国内ではことしの夏、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、妖怪に会えるアトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」をオープンする。
(共同通信)