地域

車両航送 ネットで予約 伊江村フェリー、県内離島で初

電話対応による予約情報を直接パソコンに入力する職員=17日、伊江村公営企業課

 【伊江】伊江村営フェリー(1日4便運航)の車両航送予約システムがこのほど構築され、17日から予約受け付けを開始した。村のホームページサービス拡充強化事業の一環で制作し、村のホームページから車両予約をすることができる。フェリーの車両予約は県内の離島では初めて。

 伊江村公営企業課(西江正課長)ではフェリーの車両航送に関する問い合わせが1日に200件以上あり、常に職員3人を配置して電話対応に当たっている。大型連休など増便する際は電話が混み合い、つながりにくい状況となっていた。
 これまで、電話で予約を受け付け、紙台帳に書き込み、出発の前日までにパソコンで一覧表にまとめる作業を行っていた。今回のシステムではパソコンやスマートフォンなどから同村のホームページ内にある車両航送予約で24時間いつでも予約が可能になる。
 2カ月先までの予約や、画面では満車やキャンセル待ちの状況も把握でき、必要事項を入力するだけで予約が成立する。電話予約も引き続き行われる。
 西江課長は「今後も満足度の向上を目指してさまざまな取り組みを行いたい」と話した。
 車両の長さが6メートル以上の場合や複数の車両、団体予約の場合は電話での予約が必要。問い合わせは伊江村船舶(電話)0980(49)2255。
(金城幸人通信員)