県産品の魅力発信へ 上海のテレビ局、各地巡り取材


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
上海の人気タレントたちが沖縄の食や特産品を紹介する番組撮影風景=11日、豊見城市の沖縄特産販売

 中国上海のテレビ局が沖縄の食や特産品を特集する番組制作のため、5~12日に県内各地で撮影を行った。4月から上海で沖縄県産品の取り扱いを始めている店舗「SAKURA TREE(サクラツリー)」が企画し、人気アイドルグループAKB48の上海版「SNH48」のメンバー2人のほか上海の人気司会者や料理人が出演。県産品製造メーカーや観光施設を巡った。

 世界各地の美食や観光情報を紹介している番組で、今月22日と29日、10月上旬の計3回で沖縄を特集する。塩やモズク、黒糖の特産品の製造・販売の現場を訪れたほか、料亭「四つ竹」などで観光や伝統食の撮影を行った。共に初来沖となったSNH48の銭〓●さんと■婉晴さんは「沖縄は自然がきれいで人も優しい。石垣牛がおいしかった」と笑顔を見せた。
 サクラツリーを運営する「琉亦商貿」の覃鷺社長は「東京や大阪に比べた認知は低いが、長寿の源である健康食を上海で紹介していきたい」と話した。県産品輸出で提携する貿易業のダイレクトチャイナ(浦添市)の林方龍さんは「現地の人気タレントを通じた発信力で、県産品の販路拡大ができる」と期待した。

※注:〓は草カンムリに「倍」
※注:●は女ヘンに「亭」
※注:■は「赤」にオオザト