体幹鍛えて成長を トップ選手トレーナー・木場さん石垣で教室


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
木場克己トレーナー(右)の指導の下、体幹トレーニングに励む子どもたち=19日、石垣市真栄里公園

 【石垣】プロサッカーの長友佑都選手などトップアスリートのトレーナーとして知られる木場(こば)克己さんによる体幹トレーニング教室(FC琉球石垣主催)が19日、石垣市真栄里公園で開かれた。

市内のサッカーや女子バレーボールチームに所属する小中学生約100人が参加し、プロの選手も取り組むトレーニング法を学んだ。
 体幹は頭や手足を除く胴体部分のことで、体幹トレーニングは体を支える土台を集中して鍛え、バランスの取れた体づくりを図る。
 子どもたちは左右の足を前後に開脚して深く腰を落としたり、腰の位置まで交互にもも上げしたりするなど体幹トレーニングに挑戦した。木場トレーナーは子どもたちに腰回りやお尻回りの筋肉を意識し「体がぶれないように」などと指導し、丁寧に動きを確認しながら1時間トレーニングに汗を流した。
 木場トレーナーは「体幹はバランスよく体を動かす基礎となる。八重山の子どもたちは身体能力が高いと思うので、うまく鍛えれば大きく成長する」と期待した。参加した石垣中2年で女子バレー部に所属する内間五十鈴さん(14)は「体幹の大切さを勉強できた。今後チームのみんなと考えトレーニングに励みたい」と意気込みを語った。