有料

ヤンバルクイナ親善大使にpokke104さん 沖縄県出身イラストレーター「生き物の魅力、発信したい」 国頭村


ヤンバルクイナ親善大使にpokke104さん 沖縄県出身イラストレーター「生き物の魅力、発信したい」 国頭村 自身が制作した壁画前でヤンバルクイナ親善大使の任命状を受け取るpokke104さん(左から4人目)=10月16日、国頭村安田地区公民館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【国頭】国頭村安田クイナふれあい公園内にあるヤンバルクイナ生態展示施設を指定管理する、やんばる・地域活性サポートセンター(比嘉明男理事長)は10月16日、ヤンバルクイナ親善大使に、沖縄の動植物を描くイラストレーターのpokke104(池城由紀乃)さんを任命した。展示施設が10年を迎え、その記念事業の一環。

 大使はヤンバルクイナをシンボルに、やんばるの自然や希少動植物の保護を啓発する。安田地区公民館前広場で地元区民らが見守る中、比嘉理事長が任命状を渡した。9月17日(クイナの日)の任命式にpokke104さんが参加できず、この日の任命式となった。

 pokke104さんは、これまで村内に数多くの壁画や看板を制作している。ヤンバルクイナをはじめ、貴重なやんばるの希少種動植物の絵を描いてきた。「今までの活動は、地域の皆さんと一緒に作り上げてきた。地域の人々から多くを学ばせてもらった。これからも集落の文化・歴史、自然の大切さ、生き物の魅力などを多くの人々に発信したい」と決意を話した。

 ヤンバルクイナ親善大使にはモデル・俳優で自然保護活動家としても活動する東京都出身の華みきさんも任命された。比嘉理事長は「2人にはルール・マナーを伝えるメッセンジャーとして頑張ってもらいたい」と話した。

 (新城高仁通信員)