有料

仮装の子 リヤカーで菓子配る 糸満・西崎でハロウィーンパレード


仮装の子 リヤカーで菓子配る 糸満・西崎でハロウィーンパレード さまざまな仮装で、お菓子を詰めたリヤカーを引きながらパレードする子どもたち=10月28日、糸満市西崎
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【糸満】糸満市西崎1丁目と2丁目の子ども会が10月28日、合同でハロウィーンパレードを行った。さまざまなコスチュームに身を包んだ生後4カ月から12歳までの子ども約30人と保護者ら約15人が西崎1丁目集会場からゴールの2丁目集会場を目指した。
 デコレーションをしてお菓子やぬいぐるみを詰めたリヤカーを引きながらパレードし、道中で会った子どもたちや児童デイサービス、保育園などを回りお菓子をプレゼントしたり交換したりして楽しんだ。ゴールの2丁目集会場では、情報を聞きつけて集まった子どもたちにもお菓子が配られた。
 保護者らによると、以前は自治会役員宅を訪ねお菓子をもらっていたが、コロナ禍で訪問できなくなった。代替案として、リヤカーにお菓子を詰めて取ってもらい、非接触で楽しむことになった。今年は地域の13の企業や団体が「子どもたちのため」と菓子の提供で協賛した。1丁目子ども会の保護者、上原良さん(43)は「ありがたい」と感謝した。
 モンスターズインクのサリーに仮装して参加した上原空輝(らき)さん(11)は「準備は大変だったけど、好きなキャラクターに仮装してパレードできたので楽しかった」と話した。
  (中原貴子通信員)