有料

元ヤクルト選手が指導 浦添で少年野球教室


元ヤクルト選手が指導 浦添で少年野球教室 元ヤクルトスワローズの五十嵐貴章さん(左)に守備指導を受ける小学生ら=3日、浦添市のANA BALL PARK浦添
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【浦添】県パチンコ・パチスロ協同組合青年部は3日、少年の健全育成を目的に、ANA BALL PARK浦添で第15回少年野球教室を開催した。講師はいずれも元ヤクルトスワローズの五十嵐貴章さんと中尾敏浩さん。秋晴れの空の下、浦添市内の少年野球14チーム83人の小学生が指導を受けた。
 開会式では神森ロイヤルズの下地りりあさん(11)が「(元プロ選手から)たくさんのことを学び、これからの野球に生かしたい」とあいさつ。
 五十嵐さんと中尾さんは走塁練習で、プレー状況ごとに異なるベースの踏み位置や走る軌道などを詳しく伝授。その後のキャッチボールやノック、打撃練習でも一人一人に声をかけ、足腰や腕などの細かな動きを指導した。熱の込もった指導に、子どもたちは真剣なまなざしと活気のあるプレーで応じた。
 仲間ジャイアンツの與那嶺颯人さん(12)は「投げる時に体を真っすぐにするよう五十嵐さんに指摘され、軸を意識したことで良いボールが投げられた。この機会を大切に、練習に取り組んでいきたい」と笑顔で話した。 (西田悠)
元ヤクルトスワローズの五十嵐貴章さん(左)に守備指導を受ける小学生ら=3日、浦添市のANA BALL PARK浦添