有料

ブラジルのジュリアーナさん ルーツ調査で判明 県系3世、伊江で親戚と対面


ブラジルのジュリアーナさん ルーツ調査で判明 県系3世、伊江で親戚と対面 伊江村議長の渡久地政雄さん家族と名城政英村長の家族から温かく歓迎されたジュリアーナ・トグチさん(前列右から2人目)=11日、伊江村
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【伊江】昨年、県立図書館が実施するルーツ調査で見つかった、伊江村議会議長の渡久地政雄さん(67)の親戚で、ブラジルへ移民した渡久地政従(せいじゅう)さん=2007年没、享年74=の孫のジュリアーナ・トグチさん(37)が8日から、伊江村の海外交流事業の研修生として、島を訪れている。11日には、政雄さんなど親戚らが集まり、ジュリアーナさんを歓迎した。
 ジュリアーナさんの祖父・政従さんは、1960年にブラジルへ移民した。89年に一時帰国したが、その後、ブラジルへと戻り、連絡が取れなくなっていた。22年10月に政従さんの親戚である政雄さんが、県立図書館に調査を依頼し、政従さんの長男や次女、孫のジュリアーナさんを見つけ、同年10月にはオンラインで交流していた。
 ジュリアーナさんは、来年1月まで村内の学校で英語を教えたり、沖縄の伝統文化を学んだりするという。 
 11日、親戚一同に温かく迎え入れられたジュリアーナさんは「伊江島で新しい家族と知り合えたようで本当にうれしい。もっと触れ合いたい」と笑顔を見せた。 
  (金城大樹)