有料

「暮らすように泊まって」 粟国でゲストハウス開業


「暮らすように泊まって」 粟国でゲストハウス開業 那覇市からの宿泊客と縁側で話す宮本真理さん(右)=5日、粟国村浜地区
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【粟国】粟国村浜地区に、一棟貸し素泊まりのゲストハウス「AGUNI_FAN」がこのほどオープンした。近くでベーカリーカフェを営む宮本真理さんが運営する。
 コロナを経て副業について考え、昨年秋から少しずつ施設の掃除や改装を進めて約半年かけ旅館業の営業許可を取得した。
 宮本さんは「民宿経営の高齢化が進み、時期によっては宿不足も深刻」と話し、「手入れをすれば活用できる空き家もまだまだあり、こういった形の宿泊施設が増えれば島の活性化にもつながる。暮らすように泊まりにきてほしい」と語る。
 那覇市から訪れていた綾部智美さんは「粟国島の友人に教えてもらって泊まりに来た。女子1人でも安心して泊まれて、ユンタクスペースもあるので、次は友達と一緒に訪れたい」と笑顔で話した。
 ゲストハウスには和室が4部屋あり、最大6人まで宿泊可能。予約はBakery cafe AGUNI_FANの公式LINEから。 (笹沼誠通信員)