有料

新聞スリッパ作り体験 糸満、交流兼ね防災訓練


新聞スリッパ作り体験 糸満、交流兼ね防災訓練 新聞紙スリッパを作る参加者ら=3日、糸満市糸満の南区公民館敷地内
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【糸満】糸満市糸満の南区公民館、前端区公民館で3日、本年度の地域交流・防災訓練が行われた。市民生委員児童委員連絡協議会、前端区・南区自治会自主防災会、市社会福祉協議会の共催。70人以上が参加した。
 はじめに南区公民館で防災ワークショップとして、新聞紙スリッパと段ボール椅子の作り方を民生委員から教えてもらい作成。前端区公民館では民生委員が炊き出しカレーを作り、ワークショップを終えた参加者らはカレーライスを味わった。
 新聞紙のスリッパ作りをした志茂壱星ちゃん(6)、華心(かのん)ちゃん(5)は「お父さんと作った。楽しかった。災害の時にやる」と話した。
 交流イベントは約5年前から地域持ち回りで開催しており、今回で3回目となる。
 開催地担当の市第1民生委員児童委員協議会の玉城雅夫会長(71)は「親子の触れ合いにもなった。カレーを一緒に食べること、災害防災をテーマにするのは良い。次回のイベントに役立つと思う」と話した。 (川〓紋通信員)