有料

ヒージャー懸け真剣綱引き/大宜味夏まつり/のど自慢、ステージも


ヒージャー懸け真剣綱引き/大宜味夏まつり/のど自慢、ステージも 大人に負けじと懸命に綱を引っ張る「結ガッツ」の子どもら=11月19日、大宜味村の塩屋漁港
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【大宜味】大宜味村の塩屋漁港で11月18~19日、「大宜味村夏?!まつり」が開催された。本来8月に開催予定だったが、台風6号のため、延期されていた。家族連れなど大勢の客が会場を訪れ、少し遅めの夏祭りを楽しんだ。
 祭りでは、のど自慢大会やよしもと沖縄の芸人らによるお笑いステージがあった。また、最終日の19日には、優勝賞品のヤギを懸けた「ヒージャー争奪綱引き大会」も開催され、観客らを楽しませた。 
 綱引き大会決勝は、村内の漁師らが集まった「海人(うみんちゅ)会」と、地元小中学校の野球部員が集まった「結ガッツ」が対決。2本先取の勝負で、海人会が「大人パワー」を見せつけストレート勝ちし、勝負を見ていた子どもは「大人げない」とつぶやいた。
 優勝商品のヤギとビールなどの景品を勝ち取った海人会の田中貴大さん(27)は「ヒージャーはおいしく育てようと思います」と話し、結ガッツの子どもらに対しては「魚を食べて力をつけてください。リベンジ待ってます」とコメントした。
 結ガッツの山上蛍太さん(12)は「悔しい。大人のすごさが分かった」と話した。(金城大樹)