有料

6年ぶり 鉦の音も盛大 本部町健堅区招待バーリー


6年ぶり 鉦の音も盛大 本部町健堅区招待バーリー 6年ぶりに行われた健堅区ハーリー=9日、本部町健堅の浜崎漁港
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【本部】第37回本部町健堅区招待バーリーが9日、コロナ禍を経て6年ぶりに区の浜崎漁港で盛大に行われた。町内で区主催のハーリーが残っているのは今では健堅だけ。招待バーリーは3年に1回行われ、今回、内外の関係者や郷友会など14チームがエントリーし、延べ140人余りが参加した。
 昭和初期から1984年ごろまでは「浜崎ハーリー」として行われていたが、85年6月23日から「健堅区ハーリー」として運営主体が変わった。大漁、航海安全、区民の健康を願い、親睦を図る機会となっている。
 はじめに浜崎神社など2カ所にウガンを済ませ、3隻による御願バーリーから始まった。ハーリー鉦(がね)が鳴り、最後は上(あが)いハーリーで終了となった。
 地域のハーリーを見守ってきた我部政六さん(90)は「見ていると元気が出る。特に今日は女性の皆さんが太鼓を打って応援していた。自分も太鼓を打ち、鉦をたたいて応援した」と笑顔。実行委員長の平良敏章区長は「6年ぶりのハーリーにたくさんの方々が参加し盛大に開催できたことはうれしい。健堅のハーリーを伝統として区民と一緒に残していきたい」と話した。
 成績は次の通り。
 1位Discipline(ディッセプリン、1分58秒27)▽2位club本今(2分4秒71)▽3位もとぶ坊チラーズ(2分8秒11)  (金城美佐子通信員)