【中城】中城村は2024年度から村内小学校の水泳授業の指導を民間委託している。生徒数が比較的少ない中城小と津覇小は北中城村のスポーツクラブに村のバスで出向いて指導を受けるほか、児童数が多い中城南小は校内のプールに同クラブ指導員を招いている。屋内プールのため荒天でも授業ができることや、指導員によるきめ細かい指導で児童の泳力が向上したと好評だ。
村によると、中城小と津覇小のプール施設は改修時期を迎えているが、民間に委託した方が長期的にコストが低くなるとの試算結果が出た。従来は担任1人が水泳の授業を受け持ち、安全面に課題があった。民間施設では複数の指導員がいて、生徒それぞれの泳力にあった指導を受けられる利点もある。24年度の委託費は785万8125円。
6月28日には中城小6年の児童が北中城村のスポーツクラブルネサンス・ライカム24で授業を実施した。児童の1人(11)は「屋外のプールは水が冷たかったけど、ここは水が温かいから楽だ。複数の指導員が教えてくれてクロールがうまくなった」と笑顔を見せた。
クラス担任の田村美鈴教諭(29)も一緒にプールに。「民間施設を利用して一番良かったのは子どもたちの泳力が伸びたこと。担任1人ではレベルに合った指導は難しかった」と話した。課題としては「移動に時間がかかることや一度に立て続けに授業をするので体調不良などで休むと授業時間が取れないこと」と述べた。
県内での水泳授業の民間委託は、浦添市と北谷町でも導入している。 (梅田正覚)