有料

浦添の魅力 SNSで発信強化 市観光協会セミナー始まる


浦添の魅力 SNSで発信強化 市観光協会セミナー始まる 「浦添市の観光の現状と課題」について講話する市観光協会の千住直広事務局長=7月23日、浦添市産業振興センター結の街
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【浦添】浦添市観光協会は7月23日、「市観光まちづくりSNS活用人材育成セミナー」を市産業振興センター結の街で開いた。全5回講座の第1回目。初回は市観光協会の千住直広事務局長が「浦添市の観光の現状と課題」と題して講話した。宿泊施設は那覇が474件あるのに対して、浦添は17件で、観光コンテンツも少なく、浦添はまだまだ伸び代があることが示された。千住事務局長は「(セミナーを通じ)浦添のことをあらためて知って、もっと好きになってほしい。SNSを理解し、情報発信を強化してもらいたい」と話した。
 浦添の立地や歴史、代表的な観光地に触れ、「観光とは何か」について語り、沖縄県や浦添の観光の現状を数値と共に紹介した。
 2023年6月から24年5月における浦添の観光客数は、東京ヤクルトスワローズキャンプがある2月がピークで、観光客は40代男性が最も多く、男性が女性の倍近くだったという。
 セミナーは、県地域振興協会24年度地域活性化助成事業を活用し、行われた。 (藤村謙吾)