有料

五輪選手招き水泳教室 名護、9日まで参加募集


五輪選手招き水泳教室 名護、9日まで参加募集 五輪選手の田中雅美さんを招き、水泳教室を開く名護市スポーツ協会の宮城亮子事務局長=24日、琉球新報北部支社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【名護】名護市スポーツ協会は9月28日、水泳女子の平泳ぎの選手として五輪3大会に出場した田中雅美さんを招く「オリンピアンによる水泳教室」を名護市のB&G海洋センタープールで開く。名護市内在住の児童生徒を対象にした教室で、8月9日まで参加者を募集している。同協会の宮城亮子さん=写真=が琉球新報北部支社を訪れ、参加を呼びかけた。
 田中さんはアトランタ、シドニー、アテネの3大会に出場。シドニー五輪は400メートルメドレーリレーで銅メダルを獲得した。名護市観光協会によると、五輪選手を招いて水泳教室を開くのは初めて。教室は2部制で、1部はクロールで25メートル泳げる園児や小学生、2部はクロールで50メートル泳げる中学生を対象とし、定員はそれぞれ40人としている。
 宮城さんは「オリンピック選手から学べる機会はなかなかない。水泳の楽しさを体験してほしい」と話した。教室の参加費は保険料含めて500円。申し込み、問い合わせは名護市スポーツ協会、電話0980(53)5088。
 (池田哲平)