有料

「チャンス回ってコイ」 沖縄尚学の仲田、プロへ決意 広島が指名あいさつ「将来の4番打者に」


「チャンス回ってコイ」 沖縄尚学の仲田、プロへ決意 広島が指名あいさつ「将来の4番打者に」 広島東洋カープの末永真史スカウト(左)から指名あいさつを受けた沖縄尚学の仲田侑仁=10日、那覇市国場の同校
この記事を書いた人 Avatar photo 砂川 博範

 プロ野球の広島東洋カープからドラフト4位で指名された沖縄尚学高の仲田侑仁(18)は10日、那覇市国場の同校で球団の末永真史スカウト(九州・沖縄担当)らと面会し、指名あいさつを受けた。仲田は「勝負強いところが自分の長所だと思う。チャンスが回ってきた場面で1本打ってチームを勝利に導く打撃をしたい。ホームラン王を取りたい」と意気込んだ。

 末永スカウトは「将来の4番打者となることを期待している」と伝えた。仲田について「遠くに飛ばすパワーはもちろんだが、勝負強い打撃ができるところが高く評価させてもらった一番の理由だ」と太鼓判を押した。

 仲田は広島の赤い帽子をかぶり、新井監督のサインが入ったパスカードを首から掛けて、プロへの思いをより強めた。

 強打が持ち味で高校通算本塁打は22本。春の選抜では1回戦で満塁弾、夏の全国選手権では準々決勝の慶応戦で2点先制本塁打を放つなど、勝負強さを遺憾なく発揮した。

 一塁手、右投げ右打ち。186センチ、99キロ。泊小(泊ファイトクラブ)-那覇中(浦添ボーイズ)-沖縄尚学高。

 指名あいさつの場には同校の比嘉公也監督や父の憲仁さんらも同席した。

(砂川博範)