有料

鴈原、序盤からトップ守り女子制覇 沖縄での初レース、最高の誕生日プレゼントに NAHAマラソン


鴈原、序盤からトップ守り女子制覇 沖縄での初レース、最高の誕生日プレゼントに NAHAマラソン 女子1位でフィニッシュし、笑顔を見せる鴈原淳子(小川昌宏撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 古川 峻

 3日に開催された第37回NAHAマラソン。天気にも恵まれ、沿道からは大勢の観客が声援を送った。本島南部5市町を巡る「平和祈念公園コース」(42.195キロ)で、男子は初出場の牛山純一(長野、CITY RUNNER)が2時間22分11秒でゴールし、初優勝を成し遂げた。女子も初出場の鴈原(がんばら)淳子(東京、葛西ランナーズ)が2時間48分34秒で初栄冠をつかんだ。男子2位は黒田雄紀(千葉、ONE TOKYO RC)、女子2位は安里真梨子(豊見城市、らんさぽ)、男子総合4位で県勢1位は宮城響(名護市、なんじぃAC)だった。

 女子は鴈原淳子(東京)が両手を広げ、笑顔で1位のゴールテープを切った。初めての沖縄でのマラソンは序盤からトップを守り、沿道の応援に手を振って応える場面も多かった。「声援が温かくて自然に手を振っていた」。誕生日を翌日に控えての優勝で、「48歳最後は良い日になった。自分でもびっくりしている」と喜んだ。

 中間地点付近で膝が痛み、独走状態で向かい風の中を走った。沿道から差し出されたアイスや水で体を冷やすことができ、助かった。「本当はきついけど、きつくなくなった」。フォーム修正なども功を奏し、終盤は膝の違和感もなく駆け抜けた。

 3人目の子どもの産後太り解消のため、「ダイエットのつもり」でマラソンを始めた。実力は折り紙付きで、自己ベストは2時間42分52秒。現役の看護師でもあり、通勤の行き帰りで計約20キロ、週1回のトラック練習など月400、500キロは走り込んできた。

 2月にさいたまマラソンに出場する。目標は優勝かとの記者の問いかけには「いやいやいや」ときっぱり否定。「けがなくスタートラインに立って楽しく走りたい」と笑顔を見せた。

 (古川峻)