有料

ソフトボール男子・読谷が30得点で圧勝V 田中が投打で存在感 中学新人大会


ソフトボール男子・読谷が30得点で圧勝V 田中が投打で存在感 中学新人大会 男子優勝の読谷中
この記事を書いた人 Avatar photo 名波 一樹

 ソフトボールの第47回男子・第57回女子中学生新人大会最終日は14日、読谷村のゆんたんざソフトボール場で決勝までを行い、女子は読谷が宜野湾・真志喜を24―0で下して優勝した。男子は読谷があげな・宜野湾を30―0で制し、栄冠をつかんだ。

田中、投打で存在感 無安打無失点に本塁打

 男子読谷は30―0で圧勝した。田中光輝が投げては無安打無失点に抑え、打っては先制ランニング本塁打と存在感を示した。

 部員10人、初心者も多いなかで練習してきた。まずは初回1死二、三塁。田中が高めの直球を振り抜き、自らも生還して3点を挙げた。マウンドでは外角への直球で「打たせて取る」と抑えきった。4月に入部した松田大地は「キャッチャーとしてチームを支える」と投手陣をリードし勝利に貢献した。

 主将の神谷琉心は「力を入れていた守備練習が生きた」と手応えを感じた様子だ。我如古悟監督は「守りから試合の形をつくってくれた」とチームをたたえた。

 (名波一樹)

【男子】
▽決勝
読谷
 13 5 12│30
  0 0 0│0
あげな・宜野湾
(三回時間切れ)
(読谷)田中・國吉―松田
(あ・宜)土田・上間―伊礼
▽本塁打 田中、瀬名波(以上読谷)
▽三塁打 國吉(読谷)
▽最優秀選手賞 田中光輝(読谷)
▽優秀選手賞 土田愛輝(あげな・宜野湾)
▽打撃賞 國吉愛夢(読谷)3打数3安打