キングスがカール・タマヨの退団を発表 「層が厚く、プレータイム得ること容易ではなかった」苦渋の決断


キングスがカール・タマヨの退団を発表 「層が厚く、プレータイム得ること容易ではなかった」苦渋の決断 試合を終え、チームメイトをタッチをかわすカール・タマヨ=2023年3月4日、沖縄市の沖縄アリーナ(小川昌宏撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは18日、カール・タマヨとの選手契約を双方合意の上で解除すると発表した

 タマヨはフィリピン出身の22歳。202センチ、97キロでポジションはスモールフォワード兼パワーフォワード。2023年1月にアジア人特別枠制度を活用してキングスに加入した。2023ー24シーズンは23試合に出場、1試合平均3.9得点を記録していた。

 キングスは「選手層が厚いキングスでタマヨ選手がプレータイムを得ることは容易ではなく、タマヨ選手の将来そして現在のチームの現状を鑑みて、苦渋の決断ではありますが双方合意の上、契約解除の運びとなりました」と説明。タマヨはBリーグ自由交渉リストに公示される。

 タマヨは球団を通じて「一緒に分かち合った思い出と、アリーナに響き渡った声援に心から感謝しています」とコメント。「チームの一員としての時間は終わりを告げるかもしれませんが、皆さんの応援は永遠に私の心に刻まれることでしょう」とした。