有料

山﨑(出水商)体操男子個人5位 団体も5位 具志川東中出身エース 北部九州総体・体操


山﨑(出水商)体操男子個人5位 団体も5位 具志川東中出身エース 北部九州総体・体操 体操男子で個人総合5位に入賞した山﨑海音(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 【北部九州総体取材班】全国高校総合体育大会・北部九州総体は1日、九州各県で行われた。体操では具志川東中出身の山﨑海音(鹿児島・出水商)が個人総合決勝で80・898点を出し、5位に入った。山﨑は団体総合決勝でもチームのエースとして5位に導いた。

 具志川東中出身の山﨑海音(鹿児島・出水商3年)が個人総合で5位になった。「3位以内を狙っていたので納得がいかない」と悔しさをにじませた。

 スタートの平行棒では堅くなりすぎずに大きく演技ができて、着地まで決まった。続く鉄棒や床運動、あん馬もうまくまとめた。つり輪では「力業がいつもより決めに行けた」と初めての14点台に乗せた。

 最終種目は得意の跳馬で、ここを決めると3位以内も見えていた。ロペスを選択するも着地でラインオーバーして、点数が伸びなかった。団体総合もチームのエースとして引っ張り5位に入った。それでも「このチームで3位以内に入りたかった」と悔しさは最後まで晴れなかった。

 4歳で体操を始め、沖縄県内では一つ抜けた存在だった。レベルアップを目指して出水商への進学を決意した。「みんながいたから強くなれた」と仲間の存在に感謝した。

 大学でも競技を続け、国内大会での優勝はもちろん、見据えるのは4年後のロス五輪出場だ。「個人、団体で金メダルを取りたい。沖縄の体操界を盛り上げられるようにもなりたい」。現状に満足することなく、その先を追い続ける。

 (屋嘉部長将)