![](https://ryukyushimpo.jp/tachyon/legacy/011/202008/77a05decde4dfb304b0a118a5b0c314d.jpg)
新型コロナウイルスで“もたない”と言われる観光地のためにおこなわれた「Go To トラベルキャンペーン」。
しかし、全国の感染者数が連日増加傾向にあり、感染拡大が懸念されるなかでの強行に批判が殺到している。さらに、開始直前で東京都が除外されたためキャンセルが多発。大混乱の中での船出となった。
そんななか本誌が訪れた観光地では、外出自粛の声もどこ吹く風と言わんばかりに、以前と変わらぬ人混みが数多く見られた。せめて観光業界は潤いを取り戻すことができたのだろうか。
「観光客は確かに増えたのですが、これまで大きな金額を使ってくれていた外国人がほとんどいないので、売り上げは厳しいですよ」(土産店店員)
国内旅行者だけでは、思ったような利益につながらないようだ。行き当たりばったりの政策に振り回されたあげく、批判は浴びるし、売り上げにはつながらないし、いったい誰が得したのだろうか……。
「女性自身」2020年8月11日号 掲載
【関連記事】
感染者急増も政府はGoTo強行…「安倍政権の延命」との指摘も
GoTo強行は逆効果!「最悪12兆円の経済損失」と専門家警鐘
「Go Toトラブル」「グダグダ」二転三転の政府に高まる不信感
![](https://ryukyushimpo.jp/tachyon/legacy/011/201710/f238c7edeb39de9fe82e877205b947a1.png)