台湾を愛してやまないフリーカメラマンの前田です。
台湾に行きたくてたまらない。でも行けない…そんな時、沖縄で味わえる台湾の味があるんです。
今回はそんな「台湾ロス」の皆さんにオススメの台湾料理店を3店舗ご紹介します。
◇前田崇(フリーカメラマン)
「新北投」(那覇)は基隆出身のママさんが作る優しい味
まず、那覇市内にある台湾料理店から紹介します。
那覇市前島にある、カラオケもお酒もある台湾料理店『新北投(しんぺいとう)』。
ここのママさんは台湾基隆出身。
メニューは麺類が豊富で、台湾風ラーメンや台湾名物牛肉麺、台湾担々などが味わえます。
イチオシメニューは牛肉麺。他にもシンプルで美味い台湾卵焼きもオススメです。
多くの品数で座敷席もありますので
数人で行ってあれこれ食べるのも良いでしょうね
(新北投)
TEL 098-869-3114
住所 沖縄県那覇市前島3-13-1(マップはこちら)
営業時間 17:00~24:00
基本、年中無休
「楊の店」(那覇)の絶妙スパイスがやみつきに!
次に紹介するのは 平和通りの奥、サンライズ通りにある『楊(やん)の店』。
ここも台湾出身楊さんが基本一人で切り盛りするお店。
商店街の中にあるので気楽に入れて台湾ビールも味わえます。
中でもオススメは…ズバリ!魯肉飯(ルーローハン)です。
絶妙なスパイスが効いていて、口に入れた途端、もうそこは台湾の屋台!
病みつきになりますよ。ホント♪
他にも焼き餃子、水餃子などもあり、プラス100円で小鉢とライス、スープの付いた定食にすることができます。これはお得です!
前田的に ここの魯肉飯(ルーローハン)が一番台湾に近いのではないかと思います。
(楊の店)
TEL 090-1944-7572
住所 沖縄県那覇市牧志3-4-8 山本ビル 1F(マップはこちら)
営業時間 12:30~21:00
定休日 水曜日
「凱莎琳 (キャサリン)」(沖縄市)
最後に紹介する店は、沖縄市にある『凱莎琳 (キャサリン)』。
キャサリンさんという女性がやっている、知る人ぞ知る名店です。
看板に「素食の店」という表記があるように、ほんと優しい料理の数々です。
その中でもオススメなのが 焼きビーフン!
これがまた絶妙!! スパイスとお酢の味付けで、一度食べるとハマります!
薬膳スープ、スパイシーから揚げもあって、他にも餃子や豚まんなども揃えていてメニューは豊富です。
デザートに、数量限定の杏仁豆腐も食後にかなりオススメです!
凱莎琳 (キャサリン)
TEL 098-937-9051
住所 沖縄県沖縄市中央1-15-11(マップはこちら)
17:00~23:00 休み 不定休
以上3店が 台湾ロスに陥った時に思わず行ってしまう
台湾料理店でした!
台湾と共にこの店も是非足を運んでください!
Sou maeda (前田 崇) 1973年生まれ 沖縄生まれ 沖縄育ち
年少の頃から 親父のカメラをおもちゃに育つ
デザイナーの父から受け継いだ血は
写真の世界へはまり込む
やはり「蛙の子は蛙だ」と 今さらながら納得
Instagram:soumaeda