動物園に行って思ったこと ☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

みなさん、動物園は好きですか?

動物園はさまざまな種類の動物を観察したり、鳴き声を聞いたり、臭いをかいだり、時には触ったりして五感を刺激できる場所ですよね。

わたしも数年前、まだ赤ちゃんだった息子を初めて動物園に連れて行きました。
それから何度も通っています。
二人目の子も早く連れて行ってあげたいと思うのですが、新型コロナウイルスが心配です・・・
いつか連れて行ってあげられる日を楽しみにしています。

動物園があると生息地に行かなくても、実物の動物見ることができます。
これってすごいことですよね。
でも、広々とした場所で生きるはずが、おりの中に連れてこられて、動物たちからしたらどうなんだろう?
動物園があるから繁殖して、守られている動物もいると聞くけれど、
動物愛護の観点から、動物園や水族館が問題視されるようになっているという記事も見たことがあります。

また、動物園がある国は平和な国なんだそうです。
確かに、平和でないと動物園はつくれないですよね。
日本もかつて戦争があった時代は、罪のないたくさんの動物たちが殺されてしまいました。

動物園は、動物が好きな人や子どもたちにとってありがたい施設だとは思うものの、
動物たちのためにはどうなのかな・・・
なんて、いつも複雑な気持ちを持っています。
でも、みんなを楽しませ、学ばせてくれる施設があることに感謝して、
今の平和が続きますように、そして、子どもたちの笑顔が続きますようにと願います。

イメージ画像

なんだか話が大きくなってしまいましたが、
いろいろな視点から考えてみることって大切ですよね。

いつか子どもたちが大きくなったら、ただ見て楽しむだけじゃなくて
そんな話をして一緒に考えられたらいいなぁと思うみはるなのでした。

(えくぼママライター みはる)

 

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ