<金口木舌>あの日の体験を思いだそう


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 地域行事の中止が相次いでいる。観光客も減った。新型コロナウイルスの猛威が県民生活を揺さぶっている。あの時もそうだった。2001年の米中枢同時テロの余波で観光客が激減し、県経済は大打撃を被った

▼トイレットペーパーが品薄という。業界団体は「在庫はある」と呼び掛けるが、消費者の不安は収まらない。古い記憶がよみがえった。1973年のオイルショックによるトイレットペーパー買い占め騒動である
▼突然、公立学校の休校を要請した安倍晋三首相。経済対策も進めるという。先月29日の記者会見では「あらゆる手段を尽くすべきだと判断した」と大見えを切った。前にも似たような言葉を聞いた
▼慰霊の日の全戦没者追悼式で安倍首相は基地負担の軽減に向け「できることは全て行う」と語った。会場からはやじが飛んだ。政府の強い姿勢を示したつもりだろうが、体温を感じることはできない
▼休校要請に共働き家庭の保護者は驚き、学童保育や福祉施設の関係者は戸惑っている。痛みは為政者にではなく庶民に広がる。「あらゆる手段」を暮らしの場で探さねば
▼目には見えないウイルスに社会全体が振り回されている。そのもろさを乗り越える支え合いが必要だ。あの日もそうだった。自然の猛威に国中が打ちのめされた東日本大震災からもうすぐ9年。命を支え合った体験を思い出そう。