<金口木舌>節電意識高めよう


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 宮古勤務していた時、台風で停電になるたびに電力の重要性を痛感した。パソコンの電池が少しずつ減っていくのに肝を冷やし、クーラーの効かない自宅兼支局で眠れずに過ごした

▼夏でも大変なのだから、冬の寒さの中での停電は文字通り死活問題になる。東京を中心に2月並みの寒さに見舞われた22日、東京電力と東北電力の管内で電力需給逼迫警報が出された
▼テレビ局がスタジオを暗くしてニュースを放送するなど、企業や家庭が節電に取り組んだこともあり停電は回避されたが、東京電力が他社から電力の融通を受けるなど綱渡りだった
▼地震による一部の発電所の稼働停止や暖房需要の増加が理由だが、人工呼吸器を使う在宅患者などにとって停電は命に関わる問題だ。再発防止対策が求められる
▼沖縄は島しょ県で他の電力会社から融通を受けられないことから、供給予備率は県外より高めに設定されている。同様の事態が起こる可能性は少ないかもしれないが、電気を使う側の私たちも日ごろから節電について意識することが必要だ。