<金口木舌>人を大切にする働き方


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

「娘は二度と帰ってこない。真実を明らかにしてほしい」。愛媛県でご当地アイドルとして活動していた女性が2018年、16歳で自殺した。母親は娘が所属した会社に損害賠償を求め、訴訟を起こした

▼長時間の拘束など過酷な労働環境があったと訴えたが東京地裁は棄却した。労基署にも訴えたがアイドルは「個人事業主」だとして対応しなかった。遺族は昨年の過労死防止学会でも弱者を守る法整備を訴えた
▼韓国の男性音楽グループBTS(防弾少年団)がグループとしての活動を一時休止する。リーダーのRMさんは「アイドルというシステム自体が人を成熟させない」と語った
▼米ニューヨークの国連本部でスピーチし、ホワイトハウスでヘイトクライム撲滅を呼び掛けるなどKポップの枠を超えて活躍。世界的人気で多忙な状況があったようだ
▼きらびやかな芸能界の裏側で悲鳴を上げる人がいる。一人一人を大切にする働き方ができているか。法や制度の隙間に取り残された人はいないか。国境を越えて問い掛けられているように思う。