<金口木舌>男性の生きづらさ


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 米国に「ミラーライト」という人気ビールブランドがある。この会社が今月、自社を含むビール業界がかつて展開した性差別的な広告を買い戻す取り組みを進めている

▼買い戻したポスターなどを肥料に変え、それを使って栽培したホップを女性醸造家に寄付する。「女性史月間」の取り組みだという。ウェブメディア「ハフポスト日本版」が伝えた
▼かつて居酒屋の壁一面に貼られていたのが水着姿の女性のポスターだった。ビールの消費者は男性だけではない。そもそも男性は「居酒屋で女性の水着姿を見たい」と思っているのか
▼男性の生きづらさが言われるようになった。厚生労働省のまとめで昨年の自殺者数は2万1881人。前年より874人増えた。男性は1万4746人で前年比は13年ぶりの増加。女性は3年連続で増加した
▼男性の自殺者数の多さに「男らしさ」の規範にしばられ、弱音を吐けないつらさが関係しているとの説がある。社会的に作られた性差にしばられない社会が実現すれば、きっと男性が得るものも計り知れない。