<金口木舌>レジェンドは旅立った


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 原始人の格好でピースフルラブ・ロックフェスティバルのステージに現れた「ヒゲのかっちゃん」こと川満勝弘さん。観客に「ハングリー?」と問い掛け、有名CMで遊んでいた

▼だが彼が持っているのはCMの「カップヌードル」ではなく「金ちゃんヌードル」。観客は不意打ちに遭う。「アムラー」現象の時代にはミニスカ、厚底ブーツ姿で登場した
▼野太く音域の広い歌唱力、強烈な個性、ヘビを振り回すなど過激なパフォーマンスは基地の街の米兵も酔わせた
▼コザロックのレジェンドは何者か。「ピースフル」プロデューサーの徳山義広さんはこう評する。「ベトナム戦争で死ぬかもしれない米兵のいらだちをステージでのみ込んだ。ある意味県民の盾でもあった」
▼重圧もあったのか、晩年は穏やかな曲を好んだ。パートナーの吉岡紀子さんらに見守られ、20日に静かに息を引き取った。フランク・シナトラの曲が流れる部屋で眠るかっちゃんは、本人の好みでなぜか左右色違いの靴下を履いていた。笑わされるのも最後かと思うと涙が出た。