<金口木舌>「ほんやくコンニャク」に「糸なし・・・


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「ほんやくコンニャク」に「糸なし糸電話」。ドラえもんのひみつ道具を科学が実現したものは少なくない。冒頭の道具はそれぞれ音声自動翻訳機、携帯電話として実用化されている

▼政府の未来投資会議が新たな成長戦略の素案をまとめた。東京五輪の2020年度をめどに無人自動運転サービスを公道で始め、30年までに全国100以上の地域で展開を目指す。信号情報と通信させる装置を車に整備し、遠隔で操作する
▼神奈川県茅ケ崎市で乗用車が通行人をはねて1人が死亡、90歳の運転手が逮捕された。高齢者運転の相次ぐ事故から、家族で免許証返納について話していたばかりだったという
▼認知機能がまだらになってきた記者の父も、車の運転が好きだったが、最近になって説得に応じ免許証を返納した。身内にちょうどそんなことがあっただけに茅ケ崎の事故は人ごととは思えない
▼公明党が認知症の人を社会全体で支えていくための議員立法「認知症施策推進基本法案」をまとめた。認知症施策を国の「責務」と明記し、医療、介護だけでなく教育、雇用など総合的な施策推進を義務付ける
▼先の事故も未来戦略の自動運転が普及していれば、と思うとやりきれない。ドラえもんに「万病薬」や何でもかなえる「願い星」を頼めないなら、社会全体で認知症の人を支える仕組みづくりを模索するしかない。