<金口木舌>サッカーW杯ロシア大会は日本も・・・


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 サッカーW杯ロシア大会は日本も決勝トーナメントに進出し、一層熱を帯びる。県内の映画館では生放送を楽しむライブビューイングも企画された

▼大画面と大音響による観賞は現地にいるような臨場感だ。歓声を存分に上げられるのもいい。音楽での楽しみ方もあり、26日には人気バンド、サザンオールスターズの結成40年記念ライブが那覇市で上映された
▼東京の会場と全国131カ所を中継でつなぐ。ボーカルの桑田佳祐さんが「沖縄…」と連呼する度、大歓声が満席の劇場を包んだ。サザンのメンバー全員が還暦を超え、時時の曲に思い出がある人も多いだろう
▼「今何時?」のフレーズでおなじみのデビュー曲「勝手にシンドバッド」の歌詞は意味不明といわれた。ランニングパンツ姿からコミックバンドと評されたが、いまや日本の音楽界をけん引する存在だ
▼ベースの関口和之さんはライブで、決まっていた教職よりも音楽の道を選び、周囲から猛反対を受けたと振り返り「今、幸せだ」と言い切った。キーボードの原由子さんは「還暦を過ぎてバンドしているおばさんは私だけかも」と語った
▼人生100年時代といわれる。サザンは「目指せ50周年」と宣言し、ライブ限定の曲でメッセージを送った。「人生はこれからを夢見ることさ」。挑み続けることに年齢は関係ない。ステージに立つ姿は多くの人を勇気づける。