<金口木舌>「どうして夏は暑いんだい」「冬場につけた暖房の熱が上空にたま・・・


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「どうして夏は暑いんだい」「冬場につけた暖房の熱が上空にたまって夏になったら地面に降りてくるからだよ」「じゃあなぜ冬は寒くなるんだい」「夏に暖房をたかないからだよ」。落語の小話の一節

▼この冬は暖房を入れ過ぎたのだろうか。今夏の酷暑にはそう思いたくもなる。夜になっても気温は下がらず、まとわりついてくるような熱帯夜の熱気はまさにサウナのようだ
▼最近は猛暑の代名詞ともなった埼玉県熊谷市では観測史上最高の41・1度を記録した。都内で沖縄から来たとあいさつすると、「沖縄よりも東京の方が暑いよね」が決まり文句になっている。確かに都内で初の40度超を記録した23日でも那覇市は31・7度
▼消防庁によると、22日までの1週間に熱中症で救急搬送された人が全国で過去最多の2万2千人超。死亡者は65人となった。気象庁は会見で「命に危険のある暑さ。災害と認識」とまで表現した。海外からは東京五輪への影響に懸念の声も
▼西日本豪雨の被災地でも猛暑の中、ボランティアを含む大勢の人たちが復旧に取り組む。まだ分断された地域も残る中、災害に災害が重なった現場はまだまだ過酷な状況だ
▼現実の猛暑に落語の小話同様「どうしてこんなに暑いのか」と毒づきたくなる。「災害」と言われても割り切れない。異常が常態になっているのか。“灼熱(しゃくねつ)列島”はどこに向かうか。