<金口木舌>勝利に込めた思い


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 中国の官吏登用試験だった科挙で答案用紙は「巻」と言われた。最も優れた解答は全ての答案の上に置かれる。他を圧して積むことから、最も優れた部分を「圧巻」と呼ぶようになった

▼圧巻と言える記録ずくめの初優勝だった。ゴルフの国内男子ツアーで比嘉一貴(かずき)が最多アンダーパーと最小ストロークの大会記録を樹立し初勝利を挙げた。県勢男子では2017年以来のツアー優勝だ
▼158センチ。日本ゴルフツアー機構が発足し、記録の残る1999年以降、最も身長の低いチャンピオンである。本部高時代にこれ以上伸びないと分かると、控えていた筋トレを再開し、スタミナを付けた
▼東北福祉大では高校に引き続き日本代表に選出される。海外の試合で身長2メートルの外国勢に飛距離で差を付けられた。「違うところで勝負するしかない」と考え、練習の虫として知られるようになる
▼「ちっさ」というギャラリーのつぶやきが観戦している家族に聞こえるそうだ。本人は「僕を見てくれている」と平気だが、意識していないわけではない。「小さいのはしょうがない。その中で準備をしてどれだけできるかだ」と研さんを積んだ
▼体格にハンディを感じている人たちを勇気づけられたら―とも語る。成績はもちろんプレーする姿で力を与えられるのが一流のアスリートだろう。初勝利に込めた思いは多くの人に伝わったはずだ。