<南風>希望を忘れずに


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 今回で私の担当回は終わる。体調不良やプレッシャーで大変な時期もあったが、周りの方たちの感想を聞くことが楽しみの一つだったので、終わりだと思うと寂しく感じる。

 最後の回は憲法について書きたい。今、物価高騰や戦争が近づいている情勢など沖縄を取り巻く状況は厳しい。しかし私たちには国民の自由と権利を守る憲法がある。第13条にあるように私たちには幸福を追求する権利がある。国はそれを守らなくてはいけないのだから堂々と生き良い政治家を選ぶことが重要だ。憲法には世界の平和のこともはっきりあって素晴らしいのでぜひ一読をお勧めする。

 私は世界平和や世の中を良くしていきたいという気持ちで活動してきたが、世の中を変えていきたいと思った2012年当初は、話せる同志はほとんどいなかった。でも今はたくさんの数えきれないほどの老若男女の同志と出会うことができた。それはとてもうれしいことだ。信じ行動し続けて良かったと心から思う。

 だから皆さんも今は孤独でも、自分が信じた道を進んでいったらきっと仲間と巡り合えるから、頑張ってくださいとエールを送りたい。沖縄が世界で有数な平和で幸せな人が多い場所にできるようにしていきたい。まだ実現できていない部分も多いが社会のためになって自分の生活も豊かになることをしていきたい。

 今回、新聞連載というチャレンジは終わったが、また新しいチャレンジをこれからもたくさんしていきたいと思っている。皆さん応援よろしくお願いします。

 私は気づいたことを発信したり人を励ましたり応援したりすることが好きだ。連載は終わるが、気が向いたらブログやSNSでも発信しようと思っている。だから私の名前をぜひ検索してください。今まで読んでいただき、ありがとうございました。
(神谷美由希、ゼロエミッションラボ沖縄共同代表)