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テーマパークで地方創生 「刀」CEO森岡氏 小規模でも集客力強化


テーマパークで地方創生 「刀」CEO森岡氏 小規模でも集客力強化 「刀」の森岡毅CEO
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 3月に開園した東京・お台場の屋内型テーマパーク「イマーシブ・フォート東京」を運営するマーケティング会社「刀」(大阪市)の森岡毅最高経営責任者=CEO=(51)が、5日までにインタビューに応じた。「小規模でも集客力があるテーマパークを各地域につくれば(主に首都圏からの)観光客が増加し、地方創生に役立つ」とし、各地でのビジネス展開強化に意欲を示した。

 森岡氏は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを再建した実績がある。刀は、沖縄に新たなテーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」を2025年に開業する予定。長崎県佐世保市の「ハウステンボス」の運営を支援するなど、各地で事業を手がけている。

 森岡氏は、全国の使われていない学校や病院を改装すれば、雰囲気のあるテーマパークができると強調する。「遊休施設が活用でき、雇用も生まれる。拠点は全国につくれる」と意気込む。

 米国に比べて低価格とされていた日本の入場料は、物価高や訪日客増加を受け、上昇傾向にある。森岡氏は「業界内で強いパークが値上げすることで、他社が低価格を強みに勝負ができる」と指摘。その上で「(多くの人が)娯楽にお金を使う収入を得られるよう、豊かな日本になることが必要だ」と強調した。

(共同通信)