低アルコール3・5%のビール アサヒ、若年層取り込み


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
 アルコール度数が3・5%の「スーパードライ ドライクリスタル」

 アサヒビールは23日、主力ブランドのビール「スーパードライ」で、アルコール度数が3・5%と低い「ドライクリスタル」を10月11日に発売すると発表した。通常の5%から度数を抑え、適度な飲酒を好む若年層などの取り込みを狙う。店頭想定価格は350ミリリットル缶が225円前後、500ミリリットル缶は293円前後。

 東京都内で記者会見した松山一雄社長は、酒税法改正でビールの価格が下がるのを念頭に「新しい需要をつくる未来志向の商品だ」と強調した。競合するビール大手各社から新商品が相次ぐ予定で、顧客獲得合戦が激しくなりそうだ。