有料

楽天・則本 抑え初実戦は1回無失点<プロ野球キャンプ>


楽天・則本 抑え初実戦は1回無失点<プロ野球キャンプ> ヤクルトとの練習試合の7回、登板した楽天・則本=浦添
この記事を書いた人 Avatar photo 共同通信社

 楽天の則本が守護神としての第一歩を踏み出した。21日に浦添市で行われたヤクルトとの練習試合の七回、4番手で今年初めて試合のマウンドへ。抑えに転向した元エースは1回を無失点で片付け「実戦初登板とリリーフの準備で緊張感はあった。無事に終わってほっとした」と大きく息をついた。

 五回終了後にブルペンへ向かい、捕手を座らせた状態で14球を投じて出番に備えた。先発の時には遠投や約30球の投球練習を行っていたのと比べて準備の時間は限られるが「きょうチャレンジしてみて悪くなかった」と一定の手応えを得た。

 打者4人に対して四球を一つ与えたものの、昨季まで同僚だった西川との対戦で151キロをマークするなど仕上がりの良さを感じさせた。

 米大リーグ、パドレスに移籍した松井の穴を埋めることが期待される。配置転換を打診した今江新監督は、則本が「10連投までいける」と気概を見せていることを明かし、「そういう気持ちがある。その位置(抑え)に持っていって良かった」と目を細めた。

(共同通信)