有料

伊是名の銘酒泡盛、東京都心のファミマに登場 島出身の経営者・名嘉さん「故郷に恩返し」


伊是名の銘酒泡盛、東京都心のファミマに登場 島出身の経営者・名嘉さん「故郷に恩返し」 名嘉盛光さんが運営するファミリーマートで異色のコラボが実現した=10月28日、新宿区
この記事を書いた人 Avatar photo 斎藤 学

 【東京】伊是名島唯一の蔵元・伊是名酒造所(伊是名村)の「伊是名島」と「常磐」が、10月からファミリーマートの新宿4丁目交差点前店と銀座中央通り店で販売され、客の出入りの激しい店内で異彩を放っている。

 都内で複数のファミリーマートを運営する伊是名村諸見出身の名嘉盛光さん(72)が古里の伊是名酒造所に掛け合い、「伊是名」コーナーを誕生させた。好立地での異色のコラボに消費者の視線もくぎ付けだ。

 3年古酒の常磐は伊是名酒造所の代表銘柄。フランスの日本の酒コンクール「Kura Master(クラマスター)2021」(同運営委員会、本部・パリ)で本格焼酎・泡盛コンクールで上位13銘柄に、泡盛部門ではプラチナ賞に選出されている。一流ソムリエらが選んだとあって、常磐は米の甘い香りと豊かな熟成香の味わいが愛飲家から評価されている。

 「故郷に恩返しがしたい」と、地元への貢献策に考えを巡らせていた名嘉さんが、自店仕入れという仕組みの活用を思いついた。ファミリーマート本社(東京)は加盟店の独創性を重視しており、名嘉さんの独自の仕入れと販売を許可。銀座と新宿の2店舗での発売が実現した。

 仕入れに際し、名嘉さんは伊是名酒造所とオンラインでの協議を重ねた。物流コストを含め、上昇しがちな価格も抑える工夫をし、地元とほぼ同じ販売価格に抑えた。

 名嘉さんは「観光客や外国人にも受け入れられる銘酒だと思う。伊是名島の泡盛を多くの人に味わってもらいたい」と話した。

(斎藤学)