【動画】サンタにイルカがプレゼント! 美ら海水族館「オキちゃん劇場」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
サンタクロースの合図でイルカたちが宙を舞うオキちゃん劇場の「Winter Show」=3日、本部町の海洋博公園(高辻浩之撮影)

 【本部】沖縄県本部町の沖縄美ら海水族館のイルカショー「オキちゃん劇場」で3日、複数頭のオキゴンドウが主役のイルカショー「Winter Show」が始まった。サンタクロースにふんした飼育員との共演もあり、会場はクリスマス気分に包まれた。

 複数頭によるオキゴンドウのイルカショーは国内唯一。飼育39年目を迎える「ゴンちゃん」や4歳になった繁殖個体の「サン」も登場し、息の合った連携や大ジャンプを披露した。ゴンちゃんがプレゼントの箱をサンタクロースに運んでくる場面では、会場から大歓声が上がった。

 12月はサンタトレーナーとの共演、1月は新春をテーマにしたショーが開催される。毎日午前11時半、午後1時、午後3時のイルカショー終了後にはクリスマスや新春の飾りつけをバックに、イルカと写真を撮影することができる。各回20人限定。

 久米島町の国吉政弥さん(34)と真弓さん(33)夫妻は「クリスマス気分を味わえるショーだった」と笑顔を見せた。
 (松堂秀樹)